ハインリヒ・シェンカーの音楽思想 : 楽曲分析を超えて
著者
書誌事項
ハインリヒ・シェンカーの音楽思想 : 楽曲分析を超えて
九州大学出版会, 2018.6
- タイトル別名
-
ハインリヒ・シェンカー像の再構築 : 解釈学,物語論,旋律論
ハインリヒシェンカーの音楽思想 : 楽曲分析を超えて
- タイトル読み
-
ハインリヒ・シェンカー ノ オンガク シソウ : ガッキョク ブンセキ オ コエテ
大学図書館所蔵 件 / 全72件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「ハインリヒ・シェンカー像の再構築 : 解釈学, 物語論, 旋律論」 (東京藝術大学, 2008年度提出) を土台としたもの
参考文献: p[201]-216
内容説明・目次
内容説明
音楽作品の解釈とは何か?ハインリヒ・シェンカー(1868‐1935)が挑んだ難問に関する本邦初の本格的な研究書。西洋の音楽理論や音楽美学、音楽史といった分野にとどまらず、解釈学や文学理論までを参照し、新たなシェンカー像を浮き彫りにする。音楽作品を「解釈」するとはどういうことか、「シェンカー理論」はどのように形成されていったのか、そもそも「旋律」とは何なのか。音楽愛好家のみならず、演奏者、そして、分野を超えて幅広い研究者層に読まれるべき必携の書。
目次
- 序 1920年代を中心とするシェンカーの作品解釈(導入—シェンカーとシェンカー理論・分析;本書の目的 ほか)
- 第1章 シェンカーの「音楽内的」解釈学—クレッチュマーとディルタイの解釈学との比較から(議論の射程;シェンカーの「音楽内的」解釈学 ほか)
- 第2章 シェンカーの言語連想ナラティヴとウアリーニエ・ナラティヴ(物語り論とシェンカーの作品解釈;言語連想ナラティヴ ほか)
- 第3章 ハルムとシェンカーの旋律線概念とその分析実践—書簡をとおした比較考察(ハルムとシェンカー;旋律線概念における還元的思考 ほか)
- 結語 シェンカーをめぐる新たな関係図
「BOOKデータベース」 より