小学校新学習指導要領特別支援教育の視点で授業づくり

書誌事項

小学校新学習指導要領特別支援教育の視点で授業づくり

田中博司著

明治図書出版, 2018.4

タイトル別名

特別支援教育の視点で授業づくり : 小学校新学習指導要領

タイトル読み

ショウガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ トクベツ シエン キョウイク ノ シテン デ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ユニバーサルデザイン、発達障害への対応、各教科での合理的配慮、個別の指導計画…新CSを教室の学びに落とし込む!どの子の学びも保障するために、あらゆる場面で活用できる1冊!

目次

  • 第1章 新学習指導要領が示す新しい時代へのアプローチ(特別支援教育の10年を振り返る;新学習指導要領を読む ほか)
  • 第2章 学びに向かえない子供へのアプローチ(まずは授業に参加させる;授業のゴールを示す ほか)
  • 第3章 特別支援教育の視点で教科指導へのアプローチ(各教科でのつまずきに配慮する;国語でのつまずきに配慮する ほか)
  • 第4章 特別支援教育の視点で授業改善へのアプローチ(個別の指導計画を作る;個と集団のバランスをとる ほか)
  • 第5章 これからの学びへのアプローチ(主体的学びを支援する;対話的学びを支援する ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2624913X
  • ISBN
    • 9784181708474
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    204p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ