小学校新学習指導要領特別支援教育の視点で授業づくり
著者
書誌事項
小学校新学習指導要領特別支援教育の視点で授業づくり
明治図書出版, 2018.4
- タイトル別名
-
特別支援教育の視点で授業づくり : 小学校新学習指導要領
- タイトル読み
-
ショウガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ トクベツ シエン キョウイク ノ シテン デ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ユニバーサルデザイン、発達障害への対応、各教科での合理的配慮、個別の指導計画…新CSを教室の学びに落とし込む!どの子の学びも保障するために、あらゆる場面で活用できる1冊!
目次
- 第1章 新学習指導要領が示す新しい時代へのアプローチ(特別支援教育の10年を振り返る;新学習指導要領を読む ほか)
- 第2章 学びに向かえない子供へのアプローチ(まずは授業に参加させる;授業のゴールを示す ほか)
- 第3章 特別支援教育の視点で教科指導へのアプローチ(各教科でのつまずきに配慮する;国語でのつまずきに配慮する ほか)
- 第4章 特別支援教育の視点で授業改善へのアプローチ(個別の指導計画を作る;個と集団のバランスをとる ほか)
- 第5章 これからの学びへのアプローチ(主体的学びを支援する;対話的学びを支援する ほか)
「BOOKデータベース」 より