ソナタ形式の修辞学 : 古典派の音楽形式論
Author(s)
Bibliographic Information
ソナタ形式の修辞学 : 古典派の音楽形式論
音楽之友社, 2018.6
- Other Title
-
Wordless rhetoric : musical form and the metaphor of the oration
- Title Transcription
-
ソナタ ケイシキ ノ シュウジガク : コテンハ ノ オンガク ケイシキロン
Available at 86 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 巻末p2-28
Description and Table of Contents
Description
音楽形式とは何か、ソナタ形式とは何か、当時の人々にどう理解されていたか。19世紀に「ソナタ形式」と呼ばれるようになった西洋近代で最も重要な音楽形式について、18〜19世紀の理論や美学的記述を再読することによって、当時の基本的教養であった修辞学の観点から再考し、それが現代における古典派音楽の理解にどう寄与するかを問う。
Table of Contents
- 序章 音楽形式とメタファー
- 第1章 音楽形式のパラドックス
- 第2章 修辞学と十八世紀における音楽形式の概念
- 第3章 十九世紀以降の形式メタファーにおける継続と変化
- 第4章 修辞学と器楽の自律性
- 第5章 修辞学と大規模形式の分析における聴き手の役割
by "BOOK database"