すべてのJ-POPはパクリである : 現代ポップス論考

書誌事項

すべてのJ-POPはパクリである : 現代ポップス論考

マキタスポーツ著

(扶桑社文庫, 0671)

扶桑社, 2018.4

タイトル別名

すべてのJ・POPはパクリである : 現代ポップス論考

すべてのJPOPはパクリである : 現代ポップス論考

タイトル読み

スベテ ノ J-POP ワ パクリ デ アル : ゲンダイ ポップス ロンコウ

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注記

2014年刊の加筆・修正

ブックジャケットの叢書番号: ま17-1

内容説明・目次

内容説明

表題の「すべてのJ‐POPはパクリである」というセンセーショナルな言葉が議論を呼んだ本書。ヒット曲によく使われている「カノン進行」という言葉も世に知らしめた。だが、本書で書かれていることの幅は単なる「パクリ批判」などの矮小なものでは決してなく、現代社会におけるものづくりの真髄にまで達する。ヒット曲の秘密を知るための音楽批評を超えた、現代社会批評の書。クリエーターのみならず、作品を楽しむ消費者目線でも楽しめる。

目次

  • 第1章 ヒット曲の法則(ヒット曲を生み出す時代背景;なぜ「ツッコミ目線」の消費者が泣きたがるのか? ほか)
  • 第2章 なぜCDが売れなくなったのか?(ファッション化する音楽;アーティストも小粒なった? ほか)
  • 第3章 モノマネから発するオリジナリティー(作詞作曲モノマネはオリジナルなものを生み出す;オリジネイタータイプとフォロワータイプ ほか)
  • 第4章 日本のポップスはすべてノベルティー・ソングだ(アーティストの非常に「柔らかい部分」;ヒットする表現が持つ「ある一定の幅」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26260019
  • ISBN
    • 9784594079376
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    284p
  • 大きさ
    16cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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