書誌事項

ユニバーサルデザインの学級づくり・授業づくり : 12か月のアイデア事典

日野久美子, 『LD,ADHD&ASD』編集部編著 ; 上野一彦監修

明治図書出版, 2018.3

  • 小学校1年
  • 小学校2年
  • 小学校3年
  • 小学校4年
  • 小学校5年
  • 小学校6年

タイトル読み

ユニバーサル デザイン ノ ガッキュウ ズクリ ジュギョウ ズクリ ジュウニカゲツ ノ アイデア ジテン

  • 植草学園大学・植草学園短期大学 図書館

    小学校1年378||Y||140036378, 小学校2年378||Y||240036379, 小学校3年378||Y||340036380, 小学校4年378||Y||440036342, 小学校5年378||Y||540036343, 小学校6年378||Y||640036344

  • 大阪教育大学 附属図書館

    小学校1年374.12||Yu||120001354575, 小学校2年374.12||Yu||220001354583, 小学校3年374.12||Yu||320001354591, 小学校4年374.12||Yu||420001354605, 小学校5年374.12||Yu||520001354613, 小学校6年374.12||Yu||620001354621

  • 大阪成蹊大学・短期大学 図書館

    小学校1年378||H6180004465, 小学校2年378||H6180004466, 小学校3年378||H6181002242, 小学校4年378||H6180004467, 小学校5年378||H6180004468, 小学校6年378||H6180004469

  • 鎌倉女子大学 図書館

    小学校1年378||U||11195407, 小学校2年378||U||21195408, 小学校3年378||U||31195409, 小学校4年378||U||41195410, 小学校5年378||U||51195411, 小学校6年378||U||61195412

  • 群馬医療福祉大学 図書館

    小学校1年374.12/ユ/110027326, 小学校2年374.12/ユ/210027386, 小学校3年374.12/ユ/310027387, 小学校4年374.12/ユ/410027388, 小学校5年374.12/ユ/510027389, 小学校6年374.12/ユ/610027390

    OPAC

  • 国学院大学 たまプラーザ図書館

    小学校1年2180005692

    OPAC

  • 佐賀大学 附属図書館

    小学校1年374.12-L 45-11120022161, 小学校2年374.12-L 45-21120022150, 小学校3年374.12-L 45-31120022148, 小学校4年374.12-L 45-41120022137, 小学校5年374.12-L 45-51120022126, 小学校6年374.12-L 45-61120022115

  • 四天王寺大学 図書館

    小学校1年378/H61/10280989, 小学校2年378/H61/20280990, 小学校3年378/H61/30280991, 小学校4年378/H61/40280992, 小学校5年378/H61/50280993, 小学校6年378/H61/60280994

  • 白梅学園大学・短期大学 図書館

    小学校1年183821, 小学校2年183822, 小学校3年183855, 小学校4年183823, 小学校5年183976, 小学校6年183977

  • 信州大学 附属図書館 教育学部図書館

    小学校1年378:Y 98:10710403288, 小学校2年378:Y 98:20710403296, 小学校3年378:Y 98:30710403304, 小学校4年378:Y 98:40710403312, 小学校5年378:Y 98:50710403320, 小学校6年378:Y 98:60710403338

注記

文献あり

小学校2年の編著者 : 佐藤慎二, 『LD,ADHD&ASD』編集部

小学校3年の編著者 : 米田和子, 『LD,ADHD&ASD』編集部

小学校4年の編著者 : 中尾繁樹, 『LD,ADHD&ASD』編集部

小学校5年の編著者 : 三浦光哉, 『LD,ADHD&ASD』編集部

小学校6年の編著者 : 原田浩司, 『LD,ADHD&ASD』編集部

内容説明・目次
巻冊次

小学校1年 ISBN 9784182911125

目次

  • 1章 小学校1年 学級づくり・授業づくり基礎基本(1年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
  • 2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備—整理整頓すっきりした教室づくり;時間:見通しの工夫—「いつまでに」「何をする」を明確にするアイデア;友達:集団のルールづくり—教室で育てるソーシャルスキル ほか)
  • 3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所—安心感をもってスタートを;仲間づくりSST—あしさきビーム!;生活場面の指導—元気を分け合う登下校にしよう ほか)
巻冊次

小学校2年 ISBN 9784182912160

目次

  • 1章 小学校2年 学級づくり・授業づくり基礎基本(2年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
  • 2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備—温かさとわかりやすさがある;時間:見通しの工夫—ゴールを伝えて安心感;友達:集団のルールづくり—みんなでつくる、つながるルール ほか)
  • 3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所—教師はプラスの変換器になろう;仲間づくりSST—じゃんけんで仲間づくり;生活場面の指導—出会いの日に教師の思いを伝えよう ほか)
巻冊次

小学校3年 ISBN 9784182913105

目次

  • 1章 小学校3年 学級づくり・授業づくり基礎基本(3年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
  • 2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備—すっきり、きれい、わかりやすい環境づくり;時間:見通しの工夫—予定や流れを視覚化して、見て動ける集団づくり;友達:集団のルールづくり—3年生は仲間づくりのターニングポイント ほか)
  • 3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所—「安心」を子供たちに届けよう;仲間づくりSST—シェーハの神‐同じ動きをまねることで、楽しくつながろう;生活場面の指導—脳を活性化させてスタートダッシュを切ろう ほか)
巻冊次

小学校4年 ISBN 9784182914140

目次

  • 1章 小学校4年 学級づくり・授業づくり基礎基本(4年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
  • 2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備—学習に取り組みやすい教室環境をつくろう;時間:見通しの工夫—スケジュールや流れを固定しよう;友達:集団のルールづくり—過ごしやすいルールをつくろう ほか)
  • 3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所—最初の出会いを大切にしよう;仲間づくりSST—なります!4年○組;生活場面の指導—「朝の会」安心して1日をスタートしよう ほか)
巻冊次

小学校5年 ISBN 9784182915185

目次

  • 1章 小学校5年 学級づくり・授業づくり基礎基本(5年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
  • 2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備—子供が進んで整理し、過ごしやすい教室づくり;時間:見通しの工夫—自分の予定が見える環境づくり;友達:集団のルールづくり—学級の一員として責任を持てる活動のシカケ ほか)
  • 3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所—「一人一人を大切にする」姿勢で挑もう;仲間づくりSST—こんな友達、だ〜れだ!;生活場面の指導—責任感を持って、日直の仕事をしよう ほか)
巻冊次

小学校6年 ISBN 9784182916120

目次

  • 1章 小学校6年 学級づくり・授業づくり基礎基本(6年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
  • 2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備—整理整頓、すっきりした教室づくりと学年統一を;時間:見通しの工夫—時計や予定を見て、流れや見通しを確認できるように;友達:集団のルールづくり—安心できるルールと認め合えるリレーションづくりを ほか)
  • 3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所—1年間を見据えた学級開きをしよう;仲間づくりSST—「探偵ゲーム」でお互いのことを知り合おう;生活場面の指導—朝の時間で落ち着いた雰囲気を作ろう ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB26279130
  • ISBN
    • 9784182911125
    • 9784182912160
    • 9784182913105
    • 9784182914140
    • 9784182915185
    • 9784182916120
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ