ユニバーサルデザインの学級づくり・授業づくり : 12か月のアイデア事典
Author(s)
Bibliographic Information
ユニバーサルデザインの学級づくり・授業づくり : 12か月のアイデア事典
明治図書出版, 2018.3
- 小学校1年
- 小学校2年
- 小学校3年
- 小学校4年
- 小学校5年
- 小学校6年
- Title Transcription
-
ユニバーサル デザイン ノ ガッキュウ ズクリ ジュギョウ ズクリ ジュウニカゲツ ノ アイデア ジテン
Available at / 22 libraries
-
小学校1年378||Y||140036378,
小学校2年378||Y||240036379, 小学校3年378||Y||340036380, 小学校4年378||Y||440036342, 小学校5年378||Y||540036343, 小学校6年378||Y||640036344 -
Osaka Kyoiku University Library
小学校1年374.12||Yu||120001354575,
小学校2年374.12||Yu||220001354583, 小学校3年374.12||Yu||320001354591, 小学校4年374.12||Yu||420001354605, 小学校5年374.12||Yu||520001354613, 小学校6年374.12||Yu||620001354621 -
小学校1年378||H6180004465,
小学校2年378||H6180004466, 小学校3年378||H6181002242, 小学校4年378||H6180004467, 小学校5年378||H6180004468, 小学校6年378||H6180004469 -
小学校1年378||U||11195407,
小学校2年378||U||21195408, 小学校3年378||U||31195409, 小学校4年378||U||41195410, 小学校5年378||U||51195411, 小学校6年378||U||61195412 -
小学校1年374.12/ユ/110027326,
小学校2年374.12/ユ/210027386, 小学校3年374.12/ユ/310027387, 小学校4年374.12/ユ/410027388, 小学校5年374.12/ユ/510027389, 小学校6年374.12/ユ/610027390 OPAC
-
小学校1年374.12-L 45-11120022161,
小学校2年374.12-L 45-21120022150, 小学校3年374.12-L 45-31120022148, 小学校4年374.12-L 45-41120022137, 小学校5年374.12-L 45-51120022126, 小学校6年374.12-L 45-61120022115 -
小学校1年378/H61/10280989,
小学校2年378/H61/20280990, 小学校3年378/H61/30280991, 小学校4年378/H61/40280992, 小学校5年378/H61/50280993, 小学校6年378/H61/60280994 -
Library of Faculty of Education, Shinshu Univercity
小学校1年378:Y 98:10710403288,
小学校2年378:Y 98:20710403296, 小学校3年378:Y 98:30710403304, 小学校4年378:Y 98:40710403312, 小学校5年378:Y 98:50710403320, 小学校6年378:Y 98:60710403338 -
Tokyo Gakugei University Library図
小学校1年12017005337,
小学校2年12017005338, 小学校3年12017005339, 小学校4年12017005340, 小学校5年12017005341, 小学校6年12017005342 -
Tohoku Fukushi University Library図
小学校1年0000232085,
小学校2年0000232086, 小学校3年0000232087, 小学校4年0000232088, 小学校5年0000232089, 小学校6年0000232090 -
小学校1年378.15/2455/11000399872,
小学校2年378.15/2455/21000399873, 小学校3年378.15/2455/31000399874, 小学校4年378.15/2455/41000399875, 小学校5年378.15/2455/51000399876, 小学校6年378.15/2455/61000399877 -
Nagoya Women's University Libraries
小学校1年378/1076/100328687,
小学校2年378/1076/200328688, 小学校3年378/1076/300328689, 小学校4年378/1076/400328690, 小学校5年378/1076/500328686, 小学校6年378/1076/600328691 -
小学校1年378||1571||1120201419,
小学校2年378||1571||2120201420, 小学校3年378||1571||3120201421, 小学校4年378||1571||4120201422, 小学校5年378||1571||5120201423, 小学校6年378||1571||6120201424 -
小学校1年378/H 61/100317139,
小学校2年378/H 61/200317140, 小学校3年378/H 61/300317141, 小学校4年378/H 61/400317142, 小学校5年378/H 61/500317230, 小学校6年378/H 61/600317231 -
Hiroshima University Central Library, Interlibrary Loan
小学校1年375.1:Y-98:10100601327,
小学校2年375.1:Y-98:20100601328, 小学校3年375.1:Y-98:30100601329, 小学校4年375.1:Y-98:40100601330, 小学校5年375.1:Y-98:50100601331, 小学校6年375.1:Y-98:60100601332 -
Bunkyo University Koshigaya Library図
小学校1年1000590751,
小学校2年1000590759, 小学校3年1000590725, 小学校4年1000590709, 小学校5年1000590395, 小学校6年1000590708 -
Hokkaido University of Education, Asahikawa Campus Library
小学校1年378/HI/1411212617,
小学校2年378/HI/2411212618, 小学校3年378/HI/3411212619, 小学校4年378/HI/4411212620, 小学校5年378/HI/5411212621, 小学校6年378/HI/6411212622 -
General Library Yamaguchi University
小学校1年374.1/U45/10218006446,
小学校2年374.1/U45/20218006457, 小学校3年374.1/U45/30218006468, 小学校4年374.1/U45/40218006479, 小学校5年374.1/U45/50218006480, 小学校6年374.1/U45/60218006490 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献あり
小学校2年の編著者 : 佐藤慎二, 『LD,ADHD&ASD』編集部
小学校3年の編著者 : 米田和子, 『LD,ADHD&ASD』編集部
小学校4年の編著者 : 中尾繁樹, 『LD,ADHD&ASD』編集部
小学校5年の編著者 : 三浦光哉, 『LD,ADHD&ASD』編集部
小学校6年の編著者 : 原田浩司, 『LD,ADHD&ASD』編集部
Description and Table of Contents
- Volume
-
小学校1年 ISBN 9784182911125
Table of Contents
- 1章 小学校1年 学級づくり・授業づくり基礎基本(1年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
- 2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備—整理整頓すっきりした教室づくり;時間:見通しの工夫—「いつまでに」「何をする」を明確にするアイデア;友達:集団のルールづくり—教室で育てるソーシャルスキル ほか)
- 3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所—安心感をもってスタートを;仲間づくりSST—あしさきビーム!;生活場面の指導—元気を分け合う登下校にしよう ほか)
- Volume
-
小学校2年 ISBN 9784182912160
Table of Contents
- 1章 小学校2年 学級づくり・授業づくり基礎基本(2年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
- 2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備—温かさとわかりやすさがある;時間:見通しの工夫—ゴールを伝えて安心感;友達:集団のルールづくり—みんなでつくる、つながるルール ほか)
- 3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所—教師はプラスの変換器になろう;仲間づくりSST—じゃんけんで仲間づくり;生活場面の指導—出会いの日に教師の思いを伝えよう ほか)
- Volume
-
小学校3年 ISBN 9784182913105
Table of Contents
- 1章 小学校3年 学級づくり・授業づくり基礎基本(3年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
- 2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備—すっきり、きれい、わかりやすい環境づくり;時間:見通しの工夫—予定や流れを視覚化して、見て動ける集団づくり;友達:集団のルールづくり—3年生は仲間づくりのターニングポイント ほか)
- 3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所—「安心」を子供たちに届けよう;仲間づくりSST—シェーハの神‐同じ動きをまねることで、楽しくつながろう;生活場面の指導—脳を活性化させてスタートダッシュを切ろう ほか)
- Volume
-
小学校4年 ISBN 9784182914140
Table of Contents
- 1章 小学校4年 学級づくり・授業づくり基礎基本(4年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
- 2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備—学習に取り組みやすい教室環境をつくろう;時間:見通しの工夫—スケジュールや流れを固定しよう;友達:集団のルールづくり—過ごしやすいルールをつくろう ほか)
- 3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所—最初の出会いを大切にしよう;仲間づくりSST—なります!4年○組;生活場面の指導—「朝の会」安心して1日をスタートしよう ほか)
- Volume
-
小学校5年 ISBN 9784182915185
Table of Contents
- 1章 小学校5年 学級づくり・授業づくり基礎基本(5年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
- 2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備—子供が進んで整理し、過ごしやすい教室づくり;時間:見通しの工夫—自分の予定が見える環境づくり;友達:集団のルールづくり—学級の一員として責任を持てる活動のシカケ ほか)
- 3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所—「一人一人を大切にする」姿勢で挑もう;仲間づくりSST—こんな友達、だ〜れだ!;生活場面の指導—責任感を持って、日直の仕事をしよう ほか)
- Volume
-
小学校6年 ISBN 9784182916120
Table of Contents
- 1章 小学校6年 学級づくり・授業づくり基礎基本(6年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
- 2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備—整理整頓、すっきりした教室づくりと学年統一を;時間:見通しの工夫—時計や予定を見て、流れや見通しを確認できるように;友達:集団のルールづくり—安心できるルールと認め合えるリレーションづくりを ほか)
- 3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所—1年間を見据えた学級開きをしよう;仲間づくりSST—「探偵ゲーム」でお互いのことを知り合おう;生活場面の指導—朝の時間で落ち着いた雰囲気を作ろう ほか)
by "BOOK database"