中国コンテンツ産業対外貿易の研究

著者

    • 劉, 建華 リュウ, ケンカ liu, jian hua
    • 大島, 義和 オオシマ, ヨシカズ

書誌事項

中国コンテンツ産業対外貿易の研究

劉建華著 ; 大島義和訳

日本僑報社 (発売), 2018.6

タイトル別名

中国コンテンツ産業 : 対外貿易の研究

タイトル読み

チュウゴク コンテンツ サンギョウ タイガイ ボウエキ ノ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 42

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p[260]-262

内容説明・目次

内容説明

中国はコンテンツ貿易をいかにして発展させるのか?世界と共に歩む「貿易戦略」の道を徹底解析。文化強国を目指す中国、そのソフトパワー戦略の歩みを知るための必読の一冊!!

目次

  • 第1章 コンテンツ産業貿易の歴史 その三つの諸相—実態、必然、当然(コンテンツ貿易の実態;コンテンツ貿易の必然 ほか)
  • 第2章 コンテンツ貿易のモチベーション—価値の共感と非分業化(産業分業貿易理論の限界;国際コンテンツ製品の弾力性需要 ほか)
  • 第3章 コンテンツ貿易における市場的制約と非市場的制約(コンテンツ製品の特徴;コンテンツ貿易の市場的制約 ほか)
  • 第4章 産品輸出における文化的差異の回避(文化的差異の次元;文化的差異の減少と生産モデル ほか)
  • 第5章 文化の止揚と製品輸入(時空観と文化の止揚;民族観と文化の上揚 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26328917
  • ISBN
    • 9784861852589
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    chi
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    265p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ