成績をハックする : 評価を学びにいかす10の方法
著者
書誌事項
成績をハックする : 評価を学びにいかす10の方法
新評論, 2018.6
- タイトル別名
-
Hacking assessment
- タイトル読み
-
セイセキ オ ハック スル : ヒョウカ オ マナビ ニ イカス 10 ノ ホウホウ
大学図書館所蔵 全98件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (c2015) の翻訳
内容説明・目次
内容説明
成績なんて、百害あって一利なし!?「評価」や「教育」の概念を根底から見直し、“自立した学び手”を育てるための実践ガイド。
目次
- 1 成績の見方・考え方を変える—成績なしの教室づくりをはじめる
- 2 納得してもらえるように努力する—すべての関係者といつでも連絡がとれるようにする
- 3 学習課題を記憶に残る学習経験へと再構築する—最善の成長に向けてプロジェクトをデザインする
- 4 生徒たちが相互に助け合うようにサポートする—教師が頑張るのではなく、生徒たちが頑張れるようにする
- 5 データをデジタル化する—データ収集を簡素化し、ICTを使ってより多くの情報を学びに活用する
- 6 時間を最大限確保する—教室の中と外でカンファランスを続ける
- 7 成長をガラス張りで見えるようにする—伝統的な成績表を処分する
- 8 振り返ることを教える—メタ認知能力をもった学習者になれるように生徒をサポートする
- 9 生徒に、自分で成績が付けられるように教える—成績を付ける権限を生徒に譲り渡す
- 10 クラウドベースのデータを保存する—ポートフォリオ評価へ移行する
「BOOKデータベース」 より