中世美術の諸相
著者
書誌事項
中世美術の諸相
(ヨーロッパ中世美術論集, 5)
竹林舎, 2018.7
- タイトル別名
-
Aspects of medieval art
- タイトル読み
-
チュウセイ ビジュツ ノ ショソウ
大学図書館所蔵 全77件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルは巻末のシリーズ紹介による
文献: 論末
収録内容
- ラヴェンナとアーヘン : 建築コピーのオリジナリティ / 越宏一
- ロマネスクの「最後の審判」扉口彫刻 : マコンとオータンを中心に / ダーリング常田益代
- 天地創造から人類の堕罪までの創世記伝図像の考察 : ロマネスク期の中部イタリアの作例を中心に / 小野迪孝
- ルペルツベルク『スキヴィアス』写本にみる「描かれた幻視」 : ヒルデガルト・フォン・ビンゲンは挿絵原作者であり得るか / 鈴木桂子
- 『人類救済の鑑』のなかのイエスの譬え / 細田あや子
- 「死の舞踏」の伝播とそのメディア : 壁画・写本・版画 / 小池寿子
- イコンの無名性をめぐって / 鐸木道剛
- 中世庭園の諸相 : エデン神苑から風景の発見まで / 桑木野幸司
- 「風景」としての福音書抄出画像サイクル (epitome) 論序説 / 辻成史
- 古代末期の地誌表現の伝統と初期キリスト教美術への継承 : ハイドラの舗床モザイク《地中海の都市と島々》を出発点に / 瀧本みわ
- 《ベルンのフィシオログス》挿絵研究 : その特殊図像をめぐって / 長友瑞絵
- 《コルビー詩編》のイニシアル芸術 : カロリング朝写本における「文字」と「画像」をめぐって / 安藤さやか
- 《シトーの聖書》のダヴィデ図像 / 近藤真彫
- 中世美術における狩猟図 : ガストン・フェビュスの『狩猟の書』を手掛かりに / 高木麻紀子
内容説明・目次
目次
- 中世美術研究の諸相
- 第1部 個別作品の研究(手本を背負った作品の独創性を求めて ラヴェンナとアーヘン—建築コピーのオリジナリティ;ザハリヒな分析に基づく図像と様式の適切な記述 ロマネスクの「最後の審判」扉口彫刻—マコンとオータンを中心に;特定の図像サイクルの伝播経路を巡って 天地創造から人類の堕罪までの創世記伝図像の考察—ロマネスク期の中部イタリアの作例を中心に ほか)
- 第2部 展望的研究(エデンの園の相の下に 中世庭園の諸相—エデン神苑から風景の発見まで;中世美術研究の新しい展望を求めて 「風景」としての福音書抄出画像サイクル(epitome)論序説)
- 第3部 新たなるストゥディオーロから—個別作品の研究報告(古代末期の地誌表現の伝統と初期キリスト教美術への継承—ハイドラの舗床モザイク『地中海の都市と島々』を出発点に;『ベルンのフィシオログス』挿絵研究—その特殊図像をめぐって;『コルビー詩編』のイニシアル芸術—カロリング朝写本に於ける“文字”と“画像”をめぐって ほか)
「BOOKデータベース」 より