企業広報誌の世界 : 広報誌から企業コミュニケーションを読み解く
著者
書誌事項
企業広報誌の世界 : 広報誌から企業コミュニケーションを読み解く
日外アソシエーツ , 紀伊國屋書店 (発売), 2018.7
- タイトル読み
-
キギョウ コウホウシ ノ セカイ : コウホウシ カラ キギョウ コミュニケーション オ ヨミトク
大学図書館所蔵 全112件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
企業広報誌目録: p[175]-240
内容説明・目次
内容説明
“宣伝”にとどまらないコミュニケーションツールとしての企業広報誌を再評価。企業の社外向け広報誌の歴史的意義や文化・学術的価値について分析し、その魅力を紹介。『季刊大林』(大林組)、『洋酒天国』(サントリー)、『花椿』(資生堂)、『翼の王国』(ANA)など代表的な45誌について詳細に解説。広報誌編集者のインタビューも掲載。オンラインデータベースでは調査しきれない広報誌3,000件の書誌を集約した「企業広報誌目録」付き。
目次
- 第1章 企業広報誌の現状(企業広報誌とは何か;歴史的変遷 ほか)
- 第2章 業種別企業広報誌の分析(1)—比較分析(輸入消費財販売業(丸善『學鐙』vs明治屋『嗜好』);建設業(大林組『季刊大林』vs大成建設『大成クオータリー』) ほか)
- 第3章 業種別企業広報誌の分析(2)—個別分析(建設業:鹿島建設『KAJIMA』;食品産業:サントリー『サントリー・クオータリー』 ほか)
- 第4章 企業広報誌の内容別分類とその特徴—ビジュアル化とデジタル化の時代へ(文字言語中心とビジュアル化の系譜;産業文化・生活文化形成・伝承の系譜へ ほか)
「BOOKデータベース」 より