企業広報誌の世界 : 広報誌から企業コミュニケーションを読み解く
Author(s)
Bibliographic Information
企業広報誌の世界 : 広報誌から企業コミュニケーションを読み解く
日外アソシエーツ , 紀伊國屋書店 (発売), 2018.7
- Title Transcription
-
キギョウ コウホウシ ノ セカイ : コウホウシ カラ キギョウ コミュニケーション オ ヨミトク
Available at 112 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
企業広報誌目録: p[175]-240
Description and Table of Contents
Description
“宣伝”にとどまらないコミュニケーションツールとしての企業広報誌を再評価。企業の社外向け広報誌の歴史的意義や文化・学術的価値について分析し、その魅力を紹介。『季刊大林』(大林組)、『洋酒天国』(サントリー)、『花椿』(資生堂)、『翼の王国』(ANA)など代表的な45誌について詳細に解説。広報誌編集者のインタビューも掲載。オンラインデータベースでは調査しきれない広報誌3,000件の書誌を集約した「企業広報誌目録」付き。
Table of Contents
- 第1章 企業広報誌の現状(企業広報誌とは何か;歴史的変遷 ほか)
- 第2章 業種別企業広報誌の分析(1)—比較分析(輸入消費財販売業(丸善『學鐙』vs明治屋『嗜好』);建設業(大林組『季刊大林』vs大成建設『大成クオータリー』) ほか)
- 第3章 業種別企業広報誌の分析(2)—個別分析(建設業:鹿島建設『KAJIMA』;食品産業:サントリー『サントリー・クオータリー』 ほか)
- 第4章 企業広報誌の内容別分類とその特徴—ビジュアル化とデジタル化の時代へ(文字言語中心とビジュアル化の系譜;産業文化・生活文化形成・伝承の系譜へ ほか)
by "BOOK database"