ビジネスにうまい文章はいらない : 「書き方のマインド」を変える新・文章術55
著者
書誌事項
ビジネスにうまい文章はいらない : 「書き方のマインド」を変える新・文章術55
大和書房, 2018.5
- タイトル別名
-
ビジネスにうまい文章はいらない : 書き方のマインドを変える新文章術55
- タイトル読み
-
ビジネス ニ ウマイ ブンショウ ワ イラナイ : カキカタ ノ マインド オ カエル シン ブンショウジュツ 55
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ビジネス文章の目的は、文章を読んでもらうこと、ではありません。書かれている内容を読み手に理解してもらうこと、が目的なのです。メールは「かしこまる」より「短く伝える」、「起承転結」も「、」「。」の位置も意識しすぎない、提出前に一度は「文章を寝かせる」…など、実践ですぐに役立つ心得を総まとめ!
目次
- 第1章 ビジネス文章の基本的心得—文章に対するマインドセットを変える
- 第2章 悩まずに文章を書き上げる—文章は「素材」からできていることに気づく
- 第3章 ビジネスメールは、こう書けばいい—かしこまったメールより、短くわかりやすいメールを
- 第4章 日報、感想文、企画書まで、読み手に伝わる書き方—これで、会社で書く文章は怖くなくなる
- 第5章 SNS、ブログにおける文章の考え方—ネタは世の中に有り余るほどある
- 第6章 長文を書く、書き物に挑む—長い文章だって、もう怖くなくなる
「BOOKデータベース」 より