東井義雄子どものつまずきは教師のつまずき : 主体的・対話的で深い学びの授業づくり
著者
書誌事項
東井義雄子どものつまずきは教師のつまずき : 主体的・対話的で深い学びの授業づくり
風媒社, 2018.7
- タイトル別名
-
東井義雄 : 子どものつまずきは教師のつまずき : 主体的・対話的で深い学びの授業づくり
- タイトル読み
-
トウイ ヨシオ コドモ ノ ツマズキ ワ キョウシ ノ ツマズキ : シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ジョウギョウ ズクリ
大学図書館所蔵 全44件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「授業で教師が教えるとは、どういうことなのか」の原点を捉え直す、実践的教育フィロソフィ。
目次
- 序章 「新学習指導要領」が求める学力(「新学習指導要領」の学力—三つの柱;「クレパスのねだん」;くらしの中の「思い」を綴る;本書の仕かけ)
- 第1章 「対話的」な学び(対話的な学びの授業;「ねうちづけ」と「ゆさぶり」)
- 第2章 主体的な学び(なぜ東井義雄か;東井義雄「算数」の授業)
- 第3章 深い学び(「ひとりしらべ」ノートの分析;「わかりやすさ」とは)
- 第4章 「対話的で深い学び」の源流を探る(ディンターの読み直し;答え=スパイス説)
「BOOKデータベース」 より