特別支援学校小学部・中学部新学習指導要領の展開
Author(s)
Bibliographic Information
特別支援学校小学部・中学部新学習指導要領の展開
明治図書出版, 2018.7
- 平成29年版
- Other Title
-
新学習指導要領の展開 : 特別支援学校小学部・中学部
- Title Transcription
-
トクベツ シエン ガッコウ ショウガクブ チュウガクブ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ テンカイ
Available at 37 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 宮崎英憲
Description and Table of Contents
Description
インクルーシブ教育実現に向けて改訂のキーポイントを解説。学びの連続性を重視し大きく変わった知的障害の各教科等を徹底解説。「主体的、対話的で深い学び」に迫る授業等今後求められる実践を紹介。
Table of Contents
- 序章 特別支援教育改訂のキーポイント(改訂の経緯;特別支援学校学習指導要領改訂の基本方針)
- 1章 「総則」のポイントと解説(教育目標;小学部及び中学部における教育の基本と教育課程の役割 ほか)
- 2章 「各教科」等のポイントと解説(小学部・中学部 視覚障害者、聴覚障害者、肢体不自由者又は病弱者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科における配慮事項;小学部 生活 ほか)
- 3章 「自立活動」のポイントと解説(「自立活動」の目標;区分(1)健康の保持 ほか)
- 4章 これから求められる特別支援教育の実践(特別支援学校(知的障害)における「主体的、対話的で深い学び」に迫る授業;特別支援学校(知的障害)における各教科・段階ごとの目標や内容を踏まえた指導 ほか)
- 付録 特別支援学校小学部・中学部学習指導要領
by "BOOK database"