戦略モデルをデザインする

書誌事項

戦略モデルをデザインする

磯村和人著

日本公認会計士協会出版局, 2018.7

タイトル読み

センリャク モデル オ デザイン スル

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

企業成長に向けた戦略理論を中心にビジネスモデルも解説。パーク24、くまモン、ダイキン工業など16のケースから考える。

目次

  • 本書の全体構想
  • 第1部 基本戦略(コストリーダーシップ戦略(ケース:しまむら);差別化戦略(ケース:良品計画);模倣戦略(ケース:ピーチ・アビシエーション);戦略とビジネスモデル(ケース:ファーストリテイリング))
  • 第2部 ビジネスモデル(リソースベーストビュー(ケース:平成建設);コアコンピタンス(ケース:パーク24);垂直統合戦略(ケース:アイリスオーヤマ);ブルー・オーシャン戦略(ケース:西松屋チェーン))
  • 第3部 イノベーション(マネジメントのイノベーション(ケース:相模屋食料);フリーのビジネスモデル(ケース:くまモン);ビジネスモデルイノベーション(ケース:ジンズ);オープンイノベーション(ケース:サンリオ))
  • 第4部 成長戦略(多角化戦略(ケース:セブン&アイHD);国際化戦略(ケース:ヤクルト本社);M&Aとアライアンスの戦略(ケース:ダイキン工業);グローバルニッチ戦略(ケース:築水キャニコム);本書のインプリケーション)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26472902
  • ISBN
    • 9784904901816
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 257p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ