いじめを生む教室 : 子どもを守るために知っておきたいデータと知識
著者
書誌事項
いじめを生む教室 : 子どもを守るために知っておきたいデータと知識
(PHP新書, 1150)
PHP研究所, 2018.7
- タイトル読み
-
イジメ オ ウム キョウシツ : コドモ オ マモル タメ ニ シッテ オキタイ データ ト チシキ
大学図書館所蔵 全201件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「いじめ問題」を解決するために必要な知識とは何か。連日のように悲惨なニュースが報じられ、そのたびに多くの議論が交わされるが、その中には具体的な根拠に欠ける当てずっぽうな「俗流いじめ論」も少なくないと著者はいう。一方で、メディアには取り上げられずとも、いじめが社会問題化して以来30年以上にわたり、日本でも世界でも数々の研究が行なわれ、多くの社会理論が磨かれてきた。本書では、そうした数多くの研究データを一挙に紹介しつつ、本当に有効ないじめ対策とは何かを議論する。いじめ議論を一歩先に進めるために、必読の一冊。
目次
- 第1章 これでいいのか、日本のいじめ議論
- 第2章 データで読み解くいじめの傾向
- 第3章 大津市の大規模調査からわかったこと
- 第4章 「不機嫌な教室」と「ご機嫌な教室」
- 第5章 理論で読み解くいじめの構造
- 第6章 「ブラック校則」調査から見えたこと
- 第7章 ハイリスク層へのサポート
- 第8章 メディアが飛びつくネットいじめ
- 第9章 教員の課題と「いじめ防止法」
- 第10章 大人に求められること
「BOOKデータベース」 より