絵本を使った道徳授業の進め方 : 指導項目を踏まえたすぐに役立つ19実践
著者
書誌事項
絵本を使った道徳授業の進め方 : 指導項目を踏まえたすぐに役立つ19実践
黎明書房, 2018.6
- タイトル読み
-
エホン オ ツカッタ ドウトク ジュギョウ ノ ススメカタ : シドウ コウモク オ フマエタ スグ ニ ヤクダツ 19 ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全59件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
指導項目別道徳に使える絵本リスト: p126-140
内容説明・目次
内容説明
絵本には「不思議な力」がある。その絵本の持つ「不思議な力」を引き出し、子どもたちが自ら考え、自らを深める道徳授業の進め方を、指導案作成にすぐに役立つ形で紹介。
目次
- 絵本の力を道徳に活かす(なぜ絵本なのか?;絵本のなかには子どもの心があふれている;絵本で心を揺さぶる;道徳の教科化で何が起こるのか;絵本は短いインパクトを与える ほか)
- 絵本を使った道徳の実践(いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日(D生命の尊さ);おばあちゃんのたんじょうび(B思いやり/B感謝);ぼくがいちばん!(A個性の伸長/B友情、信頼);にんげんごみばこ(B感謝/B親切、思いやり);ともだちやもんな、ぼくら(A希望と勇気、努力と強い意志/B友情、信頼) ほか)
- 指導項目別道徳に使える絵本リスト
「BOOKデータベース」 より