絵本を使った道徳授業の進め方 : 指導項目を踏まえたすぐに役立つ19実践
著者
書誌事項
絵本を使った道徳授業の進め方 : 指導項目を踏まえたすぐに役立つ19実践
黎明書房, 2018.6
- タイトル読み
-
エホン オ ツカッタ ドウトク ジュギョウ ノ ススメカタ : シドウ コウモク オ フマエタ スグ ニ ヤクダツ 19 ジッセン
大学図書館所蔵 全59件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
指導項目別道徳に使える絵本リスト: p126-140
内容説明・目次
内容説明
絵本には「不思議な力」がある。その絵本の持つ「不思議な力」を引き出し、子どもたちが自ら考え、自らを深める道徳授業の進め方を、指導案作成にすぐに役立つ形で紹介。
目次
- 絵本の力を道徳に活かす(なぜ絵本なのか?;絵本のなかには子どもの心があふれている;絵本で心を揺さぶる;道徳の教科化で何が起こるのか;絵本は短いインパクトを与える ほか)
- 絵本を使った道徳の実践(いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日(D生命の尊さ);おばあちゃんのたんじょうび(B思いやり/B感謝);ぼくがいちばん!(A個性の伸長/B友情、信頼);にんげんごみばこ(B感謝/B親切、思いやり);ともだちやもんな、ぼくら(A希望と勇気、努力と強い意志/B友情、信頼) ほか)
- 指導項目別道徳に使える絵本リスト
「BOOKデータベース」 より