AIに負けない「教育」
著者
書誌事項
AIに負けない「教育」
(認知科学のフロンティア)
大修館書店, 2018.8
- タイトル別名
-
AIに負けない教育
- タイトル読み
-
AI ニ マケナイ「キョウイク」
大学図書館所蔵 全226件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要引用・参考文献: p186-190
内容説明・目次
内容説明
自閉症児の教育、伝統芸能の伝承、俳優養成教育、eラーニング、ICT活用教育など、多岐にわたる教育現場を検証してきた著者が、新たなステージにたどり着いた人工知能研究の成果を踏まえ、改めてヒトの「知」のあり方や「学び」のメカニズムについて検討する。
目次
- 第1章 シンクロする「教育現場」と「人工知能」開発:なぜ「人工知能」に着目するのか?
- 第2章 人工知能の「ディープラーニング」:「学習」はどのように生まれるか?
- 第3章 「教師あり学習」を支えるビッグデータ:「教師の役割」とは何か?
- 第4章 自律的に学習する最新の人工知能:「学習者が教師を超える」という発想
- 第5章 人工知能に負けない「教育」:「学習者のフレーム」という視点
「BOOKデータベース」 より