LD(学習障害)のある子を理解して育てる本

書誌事項

LD(学習障害)のある子を理解して育てる本

竹田契一監修

(学研のヒューマンケアブックス)

学研プラス, 2018.7

タイトル別名

LD(学習障害)のある子を理解して育てる本

LD学習障害のある子を理解して育てる本

LDのある子を理解して育てる本

タイトル読み

LD(ガクシュウ ショウガイ)ノ アル コ オ リカイ シテ ソダテル ホン

大学図書館所蔵 件 / 41

注記

参考文献: p174-175

内容説明・目次

内容説明

「読む」「書く」「計算」「推論する(文章問題)」「聞く」「話す」のいずれかもしくは複数で困っている。そして、一般的なやり方ではうまくいかないという場合には、学び方を変えてみればいいのです。子どもはどんどん成長します。本来の力を発揮できる方法をすぐに探し始めましょう。

目次

  • 序章 あれ?うちの子ちょっと…と思うとき(音読にとても苦労している、こころちゃん(6歳);漢字がうまく書けない、しょうくん(8歳) ほか)
  • 1章 LDって?学習障害の基礎知識(LDって、どんなもの?;LDのある子のようすは? ほか)
  • 2章 子どもの困難と大切なかかわり(何に困っているかを知る;学習面の困難を具体的に知る ほか)
  • 3章 どこに相談?どんな支援があるの?(どこに相談したらいいの?;LDの判断・診断 ほか)
  • 4章 年代別に見る子育てのポイント(それぞれの時期に必要な支援を;幼児期(3〜6歳) ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2650159X
  • ISBN
    • 9784058007754
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    24cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ