LD(学習障害)のある子を理解して育てる本
著者
書誌事項
LD(学習障害)のある子を理解して育てる本
(学研のヒューマンケアブックス)
学研プラス, 2018.7
- タイトル別名
-
LD(学習障害)のある子を理解して育てる本
LD学習障害のある子を理解して育てる本
LDのある子を理解して育てる本
- タイトル読み
-
LD(ガクシュウ ショウガイ)ノ アル コ オ リカイ シテ ソダテル ホン
大学図書館所蔵 件 / 全41件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p174-175
内容説明・目次
内容説明
「読む」「書く」「計算」「推論する(文章問題)」「聞く」「話す」のいずれかもしくは複数で困っている。そして、一般的なやり方ではうまくいかないという場合には、学び方を変えてみればいいのです。子どもはどんどん成長します。本来の力を発揮できる方法をすぐに探し始めましょう。
目次
- 序章 あれ?うちの子ちょっと…と思うとき(音読にとても苦労している、こころちゃん(6歳);漢字がうまく書けない、しょうくん(8歳) ほか)
- 1章 LDって?学習障害の基礎知識(LDって、どんなもの?;LDのある子のようすは? ほか)
- 2章 子どもの困難と大切なかかわり(何に困っているかを知る;学習面の困難を具体的に知る ほか)
- 3章 どこに相談?どんな支援があるの?(どこに相談したらいいの?;LDの判断・診断 ほか)
- 4章 年代別に見る子育てのポイント(それぞれの時期に必要な支援を;幼児期(3〜6歳) ほか)
「BOOKデータベース」 より