道徳ツールとアクティビティでできる「考え、議論する」道徳ワークショップ
著者
書誌事項
道徳ツールとアクティビティでできる「考え、議論する」道徳ワークショップ
(道徳科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2018.3
- タイトル別名
-
道徳ツールとアクティビティでできる「考え、議論する」道徳ワークショップ : 可視化,操作化,言語化で,見方・考え方を鍛え,深い学びを実現する!
- タイトル読み
-
ドウトク ツール ト アクティビティ デ デキル カンガエ ギロン スル ドウトク ワークショップ
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
可視化、操作化、言語化で、見方・考え方を鍛え、深い学びを実現する!
目次
- 第1章 「主体的・対話的で深い学び」を生み出す道徳ワークショップ(「新学習指導要領・道徳」改訂のポイント総整理;読み物教材なしでできる!「道徳ワークショップ」の提案 ほか)
- 第2章 道徳科授業を変える!ツール、アクティビティ、ポートフォリオ(「道徳ツール」で可視化する;「道徳アクティビティ」で操作化する ほか)
- 第3章 道徳ツールとアクティビティを活用した小学校の授業プラン(宿題はなぜするの?—努力と強い意志(A);悪口はなぜいけないの?—相互理解、寛容(B) ほか)
- 第4章 道徳ツールとアクティビティを活用した中学校の授業プラン(「いいクラス」ってどんなクラス?—よりよい学校生活、集団生活の充実(C);本当の友だちって何?—友情、信頼(B) ほか)
「BOOKデータベース」 より