ライバル駅格差 : 「鉄道史」から読み解く主要駅の実力
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ライバル駅格差 : 「鉄道史」から読み解く主要駅の実力
(イースト新書Q, Q047)
イースト・プレス, 2018.7
- タイトル読み
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ライバル エキ カクサ : 「テツドウシ」カラ ヨミトク シュヨウエキ ノ ジツリョク
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注記
参考文献: p238-239
内容説明・目次
内容説明
新宿駅と品川駅、首都圏最強ターミナルはどっち?渋谷駅と池袋駅、これから伸びる副都心はどっち?築地駅と豊洲駅、集客力が期待できるのはどっち?蒲田駅と浅草駅、オトナが楽しめる歓楽街はどっち?梅田駅と難波駅、ターミナルとして将来性があるのはどっち?…など、利用客の視点からはわからない主要駅の「本当の実力」と将来性を、鉄道ライターとして知られる著者が徹底分析。鉄道と駅の歴史がわかれば、街の見方が変わる。
目次
- はじめに 「駅の力」を見れば、街の魅力度がわかる
- 第1章 なぜ、「ライバル駅格差」が生まれたのか?(なぜ、「田園調布」は高級なイメージなのか;小田急江ノ島線に三つの「林間駅」が並ぶ理由 ほか)
- 第2章 首都圏22駅ライバル対決(「相互乗り入れ」の発達で激変する駅格差;秋葉原駅に見る「拠点力」の移り変わり ほか)
- 第3章 これから“伸びる駅”を見極めるために(時代ごとに変わる「山の手」「下町」の定義;「金曜日の妻たちへ」が描いた郊外マイホームの時代 ほか)
- 第4章 全国3大都市14駅ライバル対決(大阪ライバル駅対決;名古屋ライバル駅対決 ほか)
「BOOKデータベース」 より