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アガンベンの身振り

岡田温司 [著]

(シリーズ「哲学への扉」)

月曜社, 2018.7

Title Transcription

アガンベン ノ ミブリ

Available at  / 46 libraries

Note

アガンベンの著作: p172-174

Description and Table of Contents

Description

国境を越えて活躍するイタリアの哲学者、ジョルジョ・アガンベンとは何者か。20年にわたる“ホモ・サケル”計画が完結し—正確に言えば“放棄”され—、近年には初の自伝『書斎の自画像』が出版された。これらを機に、“ホモ・サケル”全4巻9分冊とはいったい何だったのかをあらためて振り返り、その他の著作も再読することによって、自伝におけるアガンベンの告白「わたしはエピゴーネンである」の真意を探るとともに、ドイツの哲学者(ハイデガー、ベンヤミン)やフランスの哲学者(フーコー、ドゥルーズ、デリダ)たちとの、屈折した特異な関係にも迫る。

Table of Contents

  • 「ホモ・サケル」計画とは何か?
  • アガンベンはハイデガーをどのように読んでいるのか?(「現存在」と「声」;「芸術作品の根源」と「リズム」 ほか)
  • アガンベンの身振り—ハイデガーとベンヤミンのあいだで(インファンティアと「言語活動の経験/実験」;言語と政治の閾で—一九八〇年代のアガンベン ほか)
  • アガンベンとフランス現代思想(「グラマトロジー」批判;「決定不可能性」をめぐって ほか)
  • 「人間とは映画を見に行く動物のことである」—アガンベンと映画

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Details

  • NCID
    BB26579189
  • ISBN
    • 9784865030587
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    調布
  • Pages/Volumes
    174p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
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