集客力を高める博物館展示論
Author(s)
Bibliographic Information
集客力を高める博物館展示論
雄山閣, 2018.8
普及版
- Other Title
-
博物館展示論 : 集客力を高める
- Title Transcription
-
シュウキャクリョク オ タカメル ハクブツカン テンジロン
Available at 62 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
“驚きと発見”の展示に人は集まる。コレクションと学芸員に出会う、地域の“ふれあい”の場になるための博物館展示の理念とその具体例。展示が変われば、博物館は変わる。
Table of Contents
- 第1章 展示の概念(展示の原則—広義の展示;自然界の展示—植物が行う展示 ほか)
- 第2章 博物館展示論史(博物館展示の命題;明治時代中期の展示論 ほか)
- 第3章 集客力のある博物館の基本要素(もてなしの心の必要性;奇をてらう心の必要性 ほか)
- 第4章 集客力を高める博物館展示の具体(展示の基本形態;展示の具体;集客力を高める二次資料の活用)
- 結語
by "BOOK database"