書誌事項

特別支援教育すきまスキル

青山新吾, 堀裕嗣編

明治図書出版, 2018.7

  • 小学校下学年編
  • 小学校上学年・中学校編

タイトル別名

Special support education

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク スキマ スキル

大学図書館所蔵 件 / 50

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

小学校下学年編 ISBN 9784182846199

内容説明

個と集団を大切にする指導スキルはこれだ!「困った場面」のつまずきを解消!

目次

  • 第1章 教室の環境整備(教室環境の整備原則は?;座席位置決定の配慮ポイントは? ほか)
  • 第2章 コミュニケーション(子ども同士の関係づくりのための指導ポイントは?;思ったことを直ぐに口に出して表現する子どもへの指導ポイントは? ほか)
  • 第3章 生活指導(特定の子どもや教師への攻撃がある子どもへの指導ポイントは?;絶対に謝罪しない子どもへの指導ポイントは? ほか)
  • 第4章 授業(指導の基礎技術;学習内容)
  • 第5章 連携・接続(教育支援員等、支援に入る教職員との日常的な連携ポイントは?;特別支援学級の交流及び共同学習における日常的な連携ポイントは? ほか)
巻冊次

小学校上学年・中学校編 ISBN 9784182847134

内容説明

個と集団を大切にする指導スキルはこれだ!「困った場面」のつまずきを解消!

目次

  • 第1章 教室の環境整備(教室環境の整備原則は?;座席位置決定の配慮ポイントは? ほか)
  • 第2章 コミュニケーション(子ども同士の関係づくりのための指導ポイントは?;思ったことを直ぐに口に出して表現する子どもへの指導ポイントは? ほか)
  • 第3章 生活指導・生徒指導(特定の子どもや教師への攻撃がある子どもへの指導ポイントは?;絶対に謝罪しない子どもへの指導ポイントは? ほか)
  • 第4章 授業(指導の基礎技術;学習内容)
  • 第5章 連携・接続(教科担任等、関連教員間での連携ポイントは?;教育支援員等、支援に入る教職員との日常的な連携ポイントは? ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26606598
  • ISBN
    • 9784182846199
    • 9784182847134
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ