「見方・考え方」を働かせる算数授業 : 領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案 : 50の実践を掲載!

著者

書誌事項

「見方・考え方」を働かせる算数授業 : 領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案 : 50の実践を掲載!

瀧ケ平悠史編著 ; 本創研著

東洋館出版社, 2018.7

タイトル別名

50の実践を掲載!「見方・考え方」を働かせる算数授業

「見方・考え方」を働かせる算数授業 : 領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案

算数授業 : 「見方・考え方」を働かせる : 領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案 : 50の実践を掲載!

見方・考え方を働かせる算数授業 : 領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案 : 50の実践を掲載

タイトル読み

ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセル サンスウ ジュギョウ : リョウイキ オ ツラヌク 10 ノ スウガクテキ ナ ミカタ カンガエカタ ノ テイアン : 50 ノ ジッセン オ ケイサイ

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献: p174

監修: 佐々祐之, 末原久史

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「数学的な見方・考え方」を働かせる授業について考える(なぜ今、「数学的な見方・考え方」なのか?;数学的な見方・考え方を働かせる授業とは)
  • 第2章 算数科で大切にしたい「10の数学的な見方・考え方」(置き換えられるものに着目して考える;構成要素に着目して考える;条件に着目して考える;全体と部分の関係に着目して考える;数量の関係に着目して考える;規則性に着目して考える;性質や計算のきまりに着目して考える;単位に着目して考える;集合に着目して考える;傾向に着目して考える)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26610868
  • ISBN
    • 9784491035505
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ