マンガ雑誌は死んだ。で、どうなるの? : マンガアプリ以降のマンガビジネス大転換時代
Author(s)
Bibliographic Information
マンガ雑誌は死んだ。で、どうなるの? : マンガアプリ以降のマンガビジネス大転換時代
(星海社新書, 135)
星海社 , 講談社 (発売), 2018.7
- Other Title
-
マンガ雑誌は死んだでどうなるの : マンガアプリ以降のマンガビジネス大転換時代
- Title Transcription
-
マンガ ザッシ ワ シンダ。デ、ドウナルノ? : マンガ アプリ イコウ ノ マンガ ビジネス ダイテンカン ジダイ
Available at 51 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p262
Description and Table of Contents
Description
マンガアプリは「コミックス売上至上主義」を終わらせる—その過程と根拠を、著書『ウェブ小説の衝撃』でウェブ小説発のヒットコンテンツとビジネスモデルをいち早く洞察した著者が、解き明かします。マンガは「原作」としてあらゆるメディアで重宝される「原資」的存在でもあり、したがってマンガ産業の行く末は、マンガ界、出版界に留まらず、日本のコンテンツ産業全域の未来に関わる重大な問題です。マンガ界に進行中のビジネスモデルの変化は、マンガビジネスの勝者を変えます。変革の渦中にあるマンガビジネスの見取り図を提示し、本質的な変化は何か、この波のなかで何が鍵を握るのかを、関係者への綿密な取材と詳細なデータをもとに「熱く」「冷静に」論じます。
Table of Contents
- はじめに—マンガアプリは「コミックス売上至上主義」を終わらせる
- 第1章 ストア/プラットフォーム系マンガアプリが、作品単品の勝負を加速する
- 第2章 マネタイズ手段の多様化
- 第3章 ブランド売りを再興するには、コミュニティを育てなければならない
- 第4章 相互模倣による収斂
- 第5章 マンガのウィンドウ戦略
- 補章 韓国デジタルコミック事業者の動向と影響
- おわりに—2020年前後の再編を前に
by "BOOK database"