授業改善8つのアクション : 学び合えるチームが最高の授業をつくる!

書誌事項

授業改善8つのアクション : 学び合えるチームが最高の授業をつくる!

石井英真編著

東洋館出版社, 2018.7

タイトル別名

8 actions to improve the lesson

授業改善8つのアクション : 学び合えるチームが最高の授業をつくる

タイトル読み

ジュギョウ カイゼン 8ツ ノ アクション : マナビアエル チーム ガ サイコウ ノ ジュギョウ オ ツクル

大学図書館所蔵 件 / 74

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • はじめに—この学びの姿を共有したい
  • 01 学び合えるチームが最高の授業をつくる!(美土里小・中学校の「学びの変革」の物語;資質・能力ベースとアクティブ・ラーニングが提起していること;日本の教師たちが追究してきた創造的な一斉授業の発展的継承;「わかる」授業の問い直しと学力の三層構造の意識化;練り上げ型授業の問い直しと知識構築学習 ほか)
  • 02 授業改善8つのアクション(授業パラダイム・シフト;教師のための課題解決プロセス;学び合えるチームが「いい授業」をつくる;学び合いが授業に与えるインパクト;小中連携カリキュラム・マネジメント ほか)
  • Epilogue 希望の教育

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26654874
  • ISBN
    • 9784491035475
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ