国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか : 「言葉による見方・考え方」の解明と教材研究の深化

書誌事項

国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか : 「言葉による見方・考え方」の解明と教材研究の深化

「読み」の授業研究会編

(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 18)

学文社, 2018.8

タイトル別名

国語の授業で深い学びをどう実現していくか : 言葉による見方考え方の解明と教材研究の深化

タイトル読み

コクゴ ノ ジュギョウ デ「フカイ マナビ」オ ドウ ジツゲン シテイクカ : 「コトバ ニ ヨル ミカタ・カンガエカタ」ノ カイメイ ト キョウザイ ケンキュウ ノ シンカ

大学図書館所蔵 件 / 47

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「主体的・対話的で深い学び」が提起されたが、特に「『深い学び』の意味がわかりにくい」という声を聞く。「言葉による見方・考え方」について「どうとらえたらよいかわからない」という声がある。本書は、国語の授業で「深い学び」をどう実現したらよいか、「言葉による見方・考え方」をどうとらえたらよいかを解明した。

目次

  • 1 国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか
  • 2 「深い学び」「言葉による見方・考え方」を実現するための教材研究の方法とスキル
  • 3 俳句「さみだれや大河を前に家二軒」(与謝蕪村)で「深い学び」を実現した授業—熊谷尚先生の授業の記録と授業案
  • 4 新学習指導要領の「深い学び」と「言葉による見方・考え方」について考える—現場への提言
  • 5 新学習指導要領「深い学び」「言葉による見方・考え方」を読み解くための5冊
  • 6 連載・教材研究のポイント

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26686225
  • ISBN
    • 9784762028281
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ