国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか : 「言葉による見方・考え方」の解明と教材研究の深化
著者
書誌事項
国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか : 「言葉による見方・考え方」の解明と教材研究の深化
(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 18)
学文社, 2018.8
- タイトル別名
-
国語の授業で深い学びをどう実現していくか : 言葉による見方考え方の解明と教材研究の深化
- タイトル読み
-
コクゴ ノ ジュギョウ デ「フカイ マナビ」オ ドウ ジツゲン シテイクカ : 「コトバ ニ ヨル ミカタ・カンガエカタ」ノ カイメイ ト キョウザイ ケンキュウ ノ シンカ
大学図書館所蔵 件 / 全47件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「主体的・対話的で深い学び」が提起されたが、特に「『深い学び』の意味がわかりにくい」という声を聞く。「言葉による見方・考え方」について「どうとらえたらよいかわからない」という声がある。本書は、国語の授業で「深い学び」をどう実現したらよいか、「言葉による見方・考え方」をどうとらえたらよいかを解明した。
目次
- 1 国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか
- 2 「深い学び」「言葉による見方・考え方」を実現するための教材研究の方法とスキル
- 3 俳句「さみだれや大河を前に家二軒」(与謝蕪村)で「深い学び」を実現した授業—熊谷尚先生の授業の記録と授業案
- 4 新学習指導要領の「深い学び」と「言葉による見方・考え方」について考える—現場への提言
- 5 新学習指導要領「深い学び」「言葉による見方・考え方」を読み解くための5冊
- 6 連載・教材研究のポイント
「BOOKデータベース」 より