文系大学教育は仕事の役に立つのか : 職業的レリバンスの検討 Is university education useful for job ?
Author(s)
Bibliographic Information
文系大学教育は仕事の役に立つのか : 職業的レリバンスの検討 = Is university education useful for job ?
ナカニシヤ出版, 2018.8
- Other Title
-
Is university education useful for job?
- Title Transcription
-
ブンケイ ダイガク キョウイク ワ シゴト ノ ヤク ニ タツノカ : ショクギョウテキ レリバンス ノ ケントウ
Available at 372 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
本書全体の問題関心は、「いわゆる文系の大学教育は本当に「役に立たない」のか」という問いを、思弁的にではなく調査結果に基づいて、さまざまな角度から検討することにある。そしてその際には、特に「文系」すなわち人文社会科学系に含まれるさまざまな学問分野—「**学」として一般的に受け入れられている個々の学術領域—の間の共通性と相違に注目する(第1章より)。
Table of Contents
- 01 人文社会科学系大学教育は「役に立たない」のか—本書の問題関心・研究動向・調査概要
- 02 分野間の教育内容・方法の相違とスキルへの影響
- 03 誰が大学での学びを仕事で活用しているのか—大学時代のラーニング・ブリッジング態度に着目して
- 04 誰が資格を取得するのか—大学在学中と卒業後の資格取得の規定要因
- 05 大学教育が現職で役立っていると感じるのは誰か—人文社会系の職業的レリバンスに関する潜在クラス分析
- 06 大学教育への否定的評価再考—パーソナルな「無駄」観とソーシャルな「不要」観に注目して
- 07 学生時代の学習経験を顧みる—聞き取り調査の結果から
- 08 奨学金利用と学生時代の学び
- 09 人文社会系大卒者の空間的ライフコースとその規定要因
by "BOOK database"