クラシックゲーム a Go Go : 熱かった1980年代からゲーム史を読み解く

著者

    • 後藤, 勝 ゴトウ, マサル
    • ライブ ライブ

書誌事項

クラシックゲーム a Go Go : 熱かった1980年代からゲーム史を読み解く

後藤勝著 ; ライブ編

カンゼン, 2018.6

タイトル読み

クラシック ゲーム a Go Go : アツカッタ 1980ネンダイ カラ ゲームシ オ ヨミトク

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注記

20世紀ゲーム史年表: p13, 15, 17

内容説明・目次

内容説明

1970年代のアタリ襲来以降を前史とし、1983年のファミリーコンピュータ発売で本格的に幕を開けた日本のゲーム史は、2000年を折り返し地点としてそのサイクルを一周した。日本のゲームが急成長を続けた80年〜90年代に何があったのか。僕たちが最も熱く、とにかくシビれたあの時代を起点に日本のゲーム史を振り返る珠玉の一冊。

目次

  • 第1章 8ビット機の時代(アタリの栄華と没落、ファミコン前史;チップチューンが主張するファミコン文化;GAME REVIEW ファミリーコンピュータ)
  • 第2章 16ビット機の時代(16ビット機時代の幕開け、メガドライブ;GAME REVIEW メガドライブ;セガ復活の兆しか。メガドライブミニ登場 ほか)
  • 第3章 32/64ビット機の時代(実写、CG、アニメ画。多様化するテクスチャ;ギャルゲーと18禁;GAME REVIEW 恋愛ゲーム ほか)

「BOOKデータベース」 より

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