Sport 2.0 : 進化するeスポーツ、変容するオリンピック
著者
書誌事項
Sport 2.0 : 進化するeスポーツ、変容するオリンピック
NTT出版, 2018.9
- タイトル別名
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Sport 2.0 : transforming sports for a digital world
進化するeスポーツ変容するオリンピック
- タイトル読み
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Sport 2.0 : シンカ スル eスポーツ ヘンヨウ スル オリンピック
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注記
解説: 稲見昌彦
原著(Massachusetts Institute of Technology, c2017)の翻訳
参考文献: 巻末p1-12
内容説明・目次
内容説明
スポーツのデジタル化がすすむ一方、eスポーツに代表されるゲームのスポーツ化が世界各国で加速している。似て非なるものと考えられていたスポーツ文化とゲーム文化が、デジタルテクノロジーを介して繋がりつつある。こうしたテクノロジーによるスポーツのアップデートを推進してきたのが、近代オリンピックである。スポーツ、ゲーム、オリンピックの三つの視点を深堀することで、「未来のスポーツ」を構想する。
目次
- はじめに デジタル文化がスポーツをアップデートする
- 第1部 スポーツとデジタルが共有するもの(「ゲーム」がつなぐ三つの文化;融けるリアルとバーチャル)
- 第2部 eスポーツの三つの次元(デジタル化はプロスポーツに何をもたらすか?;プロアスリート化するゲーマー;リアルとデジタルが融合する観客体験)
- 第3部 オリンピックとデジタル革命(オリンピックをめぐるメディアの変容;オリンピックメディアの新しい形;ソーシャルメディアとオリンピック;ソーシャルメディアの効果—二〇一二年ロンドン大会のケーススタディ;市民ジャーナリズムとモバイルメディア)
- おわりに アップデートされたスポーツのゆくえ
「BOOKデータベース」 より