子どもの英語にどう向き合うか
著者
書誌事項
子どもの英語にどう向き合うか
(NHK出版新書, 562)
NHK出版, 2018.9
- タイトル読み
-
コドモ ノ エイゴ ニ ドウ ムキアウカ
大学図書館所蔵 全112件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
第2章はNHKテレビ『歴史は眠らない』(2011年2月放送) のテキストに掲載された「英語・愛憎の二百年」に加筆・修正を加え再構成したもの
文献あり
内容説明・目次
内容説明
2020年、小学校英語が大きく変わる。「教科化」され成績が付くことで、教師の負担も増え、苦手意識を覚える児童の増加も懸念されている。その時、親はどう子どもを支えていけばよいのか—。子どもを取り巻く英語教育の問題点を、言語、英語教育史、発達心理学など様々な視点で考察しながら、未来へつながる英語力を育てるための心得を説く。
目次
- 序 親の役割
- 第1章 子どもと言語(母語と外国語—日本語と英語;言語能力向上の基礎)
- 第2章 英語教育史から探る(英語学習の始まり;近代化に揺れた英語;“敵性語”の時代;“使える言語”を求めて)
- 第3章 2020年からの小学校英語(学習指導要領が定める英語教育;小学校で使われる英語の教材;発達心理学が教えてくれること)
- 終章 未来を生きる子どもたちと英語(子どもと英語をどう考えるか;未来へつながる英語力を育むために)
「BOOKデータベース」 より