やわらかな感性を育む図画工作科教育の指導と学び : アートの体験による子どもの感性の成長・発達

書誌事項

やわらかな感性を育む図画工作科教育の指導と学び : アートの体験による子どもの感性の成長・発達

村田利裕, 新関伸也編著

ミネルヴァ書房, 2018.3

タイトル別名

図画工作科教育の指導と学び : やわらかな感性を育む : アートの体験による子どもの感性の成長発達

タイトル読み

ヤワラカ ナ カンセイ オ ハグクム ズガ コウサクカ キョウイク ノ シドウ ト マナビ : アート ノ タイケン ニ ヨル コドモ ノ カンセイ ノ セイチョウ・ハッタツ

大学図書館所蔵 件 / 75

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 期待される小学校の先生・図画工作科を指導する先生—主体的・創造的に生きていきたい子どもの願いに応えるために
  • 第2章 子どもの感性のあり方
  • 第3章 題材研究「学びのユニットA」—造形遊び・体験・発見・発想
  • 第4章 図画工作科の授業実践—題材研究、授業設計から評価まで
  • 第5章 創造活動の中の子ども研究
  • 第6章 感性教育の理論的基盤
  • 第7章 題材研究「学びのユニットB」—表現技法・多様な体験・個性的な世界への道

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26753810
  • ISBN
    • 9784623080809
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    v, 234p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ