「特別の教科道徳」のユニバーサルデザイン : 授業づくりをチェンジする15のポイント
Author(s)
Bibliographic Information
「特別の教科道徳」のユニバーサルデザイン : 授業づくりをチェンジする15のポイント
(道徳科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2018.9
- Other Title
-
特別の教科道徳のユニバーサルデザイン : 授業づくりをチェンジする15のポイント
- Title Transcription
-
「トクベツ ノ キョウカ ドウトク」ノ ユニバーサル デザイン : ジュギョウズクリ オ チェンジ スル 15 ノ ポイント
Available at 31 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書で提案したいのは、「読み物教材の登場人物の心情理解に偏らずとも道徳科のねらいを達成する方法はいくつもある」ということである。本書は、道徳教育のねらいを達成することを第一義としながら、ユニバーサルデザインの視点から道徳授業の改善を図ることを目的としている。「より多くの子どもが道徳授業で道徳的価値について学んでいくためには、どのように授業を改善したらよいか」という出発点から進んでいく。
Table of Contents
- 1章 「特別の授業道徳」のユニバーサルデザインの考え方とポイント(道徳授業のユニバーサルデザインとは?;今までの道徳授業をチェンジする視点;支援が必要な子どもと道徳授業での困難さ ほか)
- 2章 ユニバーサルデザインの視点でチェンジする授業づくり15のポイント(教室環境をチェンジする;話し方・聞き方をチェンジする;指示・問い返しをチェンジする ほか)
- 3章 ユニバーサルデザインの視点でつくる新しい授業プラン(「主として自分自身に関すること」;「主として人との関わりに関すること」;「主として集団や社会との関わりに関すること」 ほか)
by "BOOK database"