クイズで実感!学級づくり・授業づくり"50の極意"

書誌事項

クイズで実感!学級づくり・授業づくり"50の極意"

古川光弘著

(教師のための携帯ブックス, 23)

黎明書房, 2018.5

タイトル別名

クイズで実感学級づくり授業づくり50の極意

学級づくり授業づくり50の極意 : クイズで実感

タイトル読み

クイズ デ ジッカン ガッキュウズクリ ジュギョウズクリ 50 ノ ゴクイ

大学図書館所蔵 件 / 6

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

達人教師・古川光弘先生の学級づくり、授業づくりの“50の極意”を三択クイズで楽しく実感をもって習得できます。子どもたちとの関係性の作り方から、学習規律、ノートの指導法まで、教師のいろはが詰まっています。この“50の極意”を意識するだけであなたの学級づくり、授業づくりがはっきりと確実に変わります!新学期を迎える前や、学級づくりに行き詰ったときの頼りになる一冊です。

目次

  • 第1章 朝の教師(朝、教室に入る前に、鏡の前で( )のチェックをしていますか?;朝、子どもたちに出会ったとき、( )をしていますか? ほか)
  • 第2章 子どもと教師の関係づくり(( )指導を意識していますか?;私のクラス・私の先生は( )と印象づけていますか? ほか)
  • 第3章 学級指導(1日の流れに沿って( )を作っていますか?;係・当番などの( )を作っていますか? ほか)
  • 第4章 授業づくり・学習規律(( )の中身について指導していますか?;( )は報告し、どう対処するかも言えていますか? ほか)
  • 第5章 戦略的学級経営(終わりの会を( )していますか?;欠席の子どもへ( )を入れていますか? ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ