教育社会学の20人 : オーラル・ヒストリーでたどる日本の教育社会学
著者
書誌事項
教育社会学の20人 : オーラル・ヒストリーでたどる日本の教育社会学
東洋館出版社, 2018.9
- タイトル別名
-
教育社会学の二十人 : オーラルヒストリーでたどる日本の教育社会学
- タイトル読み
-
キョウイク シャカイガク ノ 20ニン : オーラル・ヒストリー デ タドル ニホン ノ キョウイク シャカイガク
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全108件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: p17
資料編: 巻末pi-xi
内容説明・目次
内容説明
20人の“証言記録”をもとに、戦後発足した教育社会学という学問領域がどのような形で発展を遂げていったのか、オーラル・ヒストリーならではの「新しい事実を発掘」し、後世に伝えていこうと試みた。
目次
- 序論 七〇周年事業とオーラル・ヒストリーでたどる教育社会学の展開
- 第1章 日本の研究拠点:東京大学
- 第2章 自由な学風のなかで:京都大学
- 第3章 女性研究者のパイオニア:男女平等への闘い
- 第4章 高師・文理大の伝統を超えて:筑波大学と広島大学
- 第5章 新たな研究拠点の構築:名古屋大学と大阪大学
- 第6章 越境する教育研究:教育行財政学・社会工学
- 第7章 研究と教育実践のはざまで:教員養成学部
- 源流 第一世代の経験:二人の名誉会員から
「BOOKデータベース」 より