品切れ、過剰在庫を防ぐ技術 : 実践・ビジネス需要予測
著者
書誌事項
品切れ、過剰在庫を防ぐ技術 : 実践・ビジネス需要予測
(光文社新書, 964)
光文社, 2018.9
- タイトル別名
-
品切れ過剰在庫を防ぐ技術 : 実践ビジネス需要予測
- タイトル読み
-
シナギレ、カジョウ ザイコ オ フセグ ギジュツ : ジッセン・ビジネス ジュヨウ ヨソク
大学図書館所蔵 全49件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p245-247
内容説明・目次
内容説明
「いつどれくらい売れるのか?」製造業の悩みを解決。生活者が必要とするタイミングで適切な量を届けるために「この時、これくらい欲しい」という需要を予測し、商品を生産するのが現代の製造業には欠かせない「需要予測」という仕事である。本書では「統計学」の側面が強い需要予測を、独自の「認知科学」の観点からひもとき、膨大な商品・季節による変動・流行に移ろいやすい生活者などにより、需要の予測が非常に難しい化粧品業界を実例にとりながら、明日からビジネスに役に立つ実践的な需要予測を学んでいく。
目次
- 第1章 需要予測とは何か
- 第2章 認知科学で読み解く予測ミス
- 第3章 思考のクセによる予測の落とし穴
- 第4章 心の状態で変わる予測の景色
- 第5章 プロの感覚を見える化する科学
- 第6章 当たらない需要予測
- 第7章 環境で動かすチームマネジメント
- おわりに AI時代の需要予測
「BOOKデータベース」 より