サービス経営のバリュー・シフトアップ : サービス特性の変換による価値向上戦略

書誌事項

サービス経営のバリュー・シフトアップ : サービス特性の変換による価値向上戦略

阿部川勝義著

中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2018.9

タイトル別名

Value shift up

サービス経営のバリューシフトアップ : サービス特性の変換による価値向上戦略

タイトル読み

サービス ケイエイ ノ バリュー・シフト アップ : サービス トクセイ ノ ヘンカン ニヨル カチ コウジョウ センリャク

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注記

参考・引用文献: p167-174

内容説明・目次

内容説明

すべてのモノをインターネットにつなぎコントロールする。AIやクラウドコンピューティングを核としたIoTは、私たちの身の周りのサービスを一変させるであろう。このような第4次産業革命に突入した現代において、サービスのマネジメントはどうあるべきであろうか。そして、どう進化させるべきであろうか。本書ではサービスが無形性、異質性、同時性、消滅性という4つの特性を持つという学術的見地を出発点に、革新的なサービスはその特性を変換することで付加価値を向上させている(=バリュー・シフトアップをしている)ことを提示する。そして、その特性の変換のために必要な「新たなサービスの発想」と「潜在サービス・ニーズの発見」を実践するためのワークデザイン法、経営システム設計方法を解説した。

目次

  • 第1章 サービスの意味と特性
  • 第2章 サービス経済化と労働生産性
  • 第3章 サービス経営戦略の策定
  • 第4章 サービスの組織
  • 第5章 サービス・マーケティング
  • 第6章 サービス・イノベーション
  • 第7章 サービスの経営システム設計
  • 補足資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26818155
  • ISBN
    • 9784502274015
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    x, 178p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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