サービス経営のバリュー・シフトアップ : サービス特性の変換による価値向上戦略
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サービス経営のバリュー・シフトアップ : サービス特性の変換による価値向上戦略
中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2018.9
- タイトル別名
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Value shift up
サービス経営のバリューシフトアップ : サービス特性の変換による価値向上戦略
- タイトル読み
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サービス ケイエイ ノ バリュー・シフト アップ : サービス トクセイ ノ ヘンカン ニヨル カチ コウジョウ センリャク
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注記
参考・引用文献: p167-174
内容説明・目次
内容説明
すべてのモノをインターネットにつなぎコントロールする。AIやクラウドコンピューティングを核としたIoTは、私たちの身の周りのサービスを一変させるであろう。このような第4次産業革命に突入した現代において、サービスのマネジメントはどうあるべきであろうか。そして、どう進化させるべきであろうか。本書ではサービスが無形性、異質性、同時性、消滅性という4つの特性を持つという学術的見地を出発点に、革新的なサービスはその特性を変換することで付加価値を向上させている(=バリュー・シフトアップをしている)ことを提示する。そして、その特性の変換のために必要な「新たなサービスの発想」と「潜在サービス・ニーズの発見」を実践するためのワークデザイン法、経営システム設計方法を解説した。
目次
- 第1章 サービスの意味と特性
- 第2章 サービス経済化と労働生産性
- 第3章 サービス経営戦略の策定
- 第4章 サービスの組織
- 第5章 サービス・マーケティング
- 第6章 サービス・イノベーション
- 第7章 サービスの経営システム設計
- 補足資料
「BOOKデータベース」 より