定番教材で考える「深い学び」をうむ国語授業

著者
書誌事項

定番教材で考える「深い学び」をうむ国語授業

全国国語授業研究会, 筑波大学附属小学校国語研究部編

東洋館出版社, 2018.8

タイトル別名

定番教材で考える深い学びをうむ国語授業

「深い学び」をうむ国語授業 : 定番教材で考える

タイトル読み

テイバン キョウザイ デ カンガエル フカイ マナビ オ ウム コクゴ ジュギョウ

電子リソースにアクセスする 全1
内容説明・目次

目次

  • 1章 提案授業—写真と授業記録で見る「深い学び」をうむ国語授業(提案授業5年“文学”「大造じいさんとがん」;提案授業6年“説明文”「笑うから楽しい」;座談会)
  • 2章 定番教材で考える—「深い学び」をうむ国語授業づくり(1年“文学”「たぬきの糸車」単元名;ものがたりのおもしろさをしょうかいしよう;1年“説明文”「いろいろなふね」単元名:いろいろなのりものカードをつくろう;2年“文学”「お手紙」単元名:『ふたりはともだち』の世界を味わおう;2年“説明文”「たこのすみ いかのすみ」単元名:違いを比べてまとめよう;3年“文学”「モチモチの木」単元名:中心人物の変容の謎を探ろう;3年“文学”「おにたのぼうし」単元名:心の動きを想像して、人物のなりきり日記や人物への手紙を書こう ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB26830933
  • ISBN
    • 9784491035680
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    133p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ