道徳教育と愛国心 : 「道徳」の教科化にどう向き合うか
Author(s)
Bibliographic Information
道徳教育と愛国心 : 「道徳」の教科化にどう向き合うか
岩波書店, 2018.9
- Other Title
-
道徳教育と愛国心 : 道徳の教科化にどう向き合うか
- Title Transcription
-
ドウトク キョウイク ト アイコクシン : 「ドウトク」ノ キョウカカ ニ ドウ ムキアウカ
Available at 207 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主な参考文献: 巻末p1-3
Description and Table of Contents
Description
戦前の皇民化教育の反省に立ち、戦後、「教育勅語」と「修身」を廃止して民主的な教育制度へと転換したはずの日本。だが実際には、戦後以降、「愛国心」教育を復活させようとする動きが続き、そしていま、「道徳」の教科化が開始されている。その歴史的経緯を丹念に解き明かし、今後の教育現場はどうあるべきかを鋭く問う。
Table of Contents
- 第1章 道徳の教科化とは何か
- 第2章 戦前の道徳教育を見る—修身と愛国心の評価
- 第3章 戦前の道徳教育は反省されたのか—戦後教育改革の「抜け道」
- 第4章 復活した国定の道徳教育—一九五八年「道徳の時間」特設
- 第5章 国定による道徳教育はなぜ問題か—批判と反対の声
- 第6章 愛国心教育の制度的漸進
- 第7章 安倍政権下の二四教育法と道徳教育
- 終章 「道徳」の教科化にどう向き合うか
by "BOOK database"