道徳教育と愛国心 : 「道徳」の教科化にどう向き合うか
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道徳教育と愛国心 : 「道徳」の教科化にどう向き合うか
岩波書店, 2018.9
- タイトル別名
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道徳教育と愛国心 : 道徳の教科化にどう向き合うか
- タイトル読み
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ドウトク キョウイク ト アイコクシン : 「ドウトク」ノ キョウカカ ニ ドウ ムキアウカ
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注記
主な参考文献: 巻末p1-3
内容説明・目次
内容説明
戦前の皇民化教育の反省に立ち、戦後、「教育勅語」と「修身」を廃止して民主的な教育制度へと転換したはずの日本。だが実際には、戦後以降、「愛国心」教育を復活させようとする動きが続き、そしていま、「道徳」の教科化が開始されている。その歴史的経緯を丹念に解き明かし、今後の教育現場はどうあるべきかを鋭く問う。
目次
- 第1章 道徳の教科化とは何か
- 第2章 戦前の道徳教育を見る—修身と愛国心の評価
- 第3章 戦前の道徳教育は反省されたのか—戦後教育改革の「抜け道」
- 第4章 復活した国定の道徳教育—一九五八年「道徳の時間」特設
- 第5章 国定による道徳教育はなぜ問題か—批判と反対の声
- 第6章 愛国心教育の制度的漸進
- 第7章 安倍政権下の二四教育法と道徳教育
- 終章 「道徳」の教科化にどう向き合うか
「BOOKデータベース」 より