特別な配慮を必要とする子どもが輝くクラス運営 : 教える保育からともに学ぶ保育へ

Bibliographic Information

特別な配慮を必要とする子どもが輝くクラス運営 : 教える保育からともに学ぶ保育へ

松井剛太著

中央法規出版, 2018.9

Other Title

特別な配慮を必要とする子どもが輝くクラス運営 : 教える保育からともに学ぶ保育へ

Title Transcription

トクベツナ ハイリョ オ ヒツヨウ ト スル コドモ ガ カガヤク クラス ウンエイ : オシエル ホイク カラ トモニ マナブ ホイク エ

Available at  / 67 libraries

Note

参考文献: p135

Description and Table of Contents

Description

発達障害、被虐待、外国籍家庭、貧困家庭の子どもたちが、生き生きと遊ぶ姿には保育の専門性があった!自ら問いを立て、答えを探す保育者になるために。

Table of Contents

  • 第1章 集団であるということ(一人ひとりの違いをみんなの学びに変える;「卓越した技術」で「個々の能力」を伸ばすって?;「柔軟な心持ち」で「全体の空気づくり」って?)
  • 第2章 学びのきっかけをくれる子どもたちの空気(3つの空気;「空気」って見えないもの。でも確かにある;子どもたちを取り巻く空気と特徴)
  • 第3章 学びのきっかけをくれる子どもたちがいるクラスの運営(場面からみたクラス運営;遊びからみたクラス運営;集団を動かすクラス運営 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB26925064
  • ISBN
    • 9784805857441
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    137p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top