特別な配慮を必要とする子どもが輝くクラス運営 : 教える保育からともに学ぶ保育へ

書誌事項

特別な配慮を必要とする子どもが輝くクラス運営 : 教える保育からともに学ぶ保育へ

松井剛太著

中央法規出版, 2018.9

タイトル別名

特別な配慮を必要とする子どもが輝くクラス運営 : 教える保育からともに学ぶ保育へ

タイトル読み

トクベツナ ハイリョ オ ヒツヨウ ト スル コドモ ガ カガヤク クラス ウンエイ : オシエル ホイク カラ トモニ マナブ ホイク エ

大学図書館所蔵 件 / 67

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p135

内容説明・目次

内容説明

発達障害、被虐待、外国籍家庭、貧困家庭の子どもたちが、生き生きと遊ぶ姿には保育の専門性があった!自ら問いを立て、答えを探す保育者になるために。

目次

  • 第1章 集団であるということ(一人ひとりの違いをみんなの学びに変える;「卓越した技術」で「個々の能力」を伸ばすって?;「柔軟な心持ち」で「全体の空気づくり」って?)
  • 第2章 学びのきっかけをくれる子どもたちの空気(3つの空気;「空気」って見えないもの。でも確かにある;子どもたちを取り巻く空気と特徴)
  • 第3章 学びのきっかけをくれる子どもたちがいるクラスの運営(場面からみたクラス運営;遊びからみたクラス運営;集団を動かすクラス運営 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26925064
  • ISBN
    • 9784805857441
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    137p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ