特別な配慮を必要とする子どもが輝くクラス運営 : 教える保育からともに学ぶ保育へ
著者
書誌事項
特別な配慮を必要とする子どもが輝くクラス運営 : 教える保育からともに学ぶ保育へ
中央法規出版, 2018.9
- タイトル別名
-
特別な配慮を必要とする子どもが輝くクラス運営 : 教える保育からともに学ぶ保育へ
- タイトル読み
-
トクベツナ ハイリョ オ ヒツヨウ ト スル コドモ ガ カガヤク クラス ウンエイ : オシエル ホイク カラ トモニ マナブ ホイク エ
電子リソースにアクセスする 全2件
大学図書館所蔵 件 / 全67件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p135
内容説明・目次
内容説明
発達障害、被虐待、外国籍家庭、貧困家庭の子どもたちが、生き生きと遊ぶ姿には保育の専門性があった!自ら問いを立て、答えを探す保育者になるために。
目次
- 第1章 集団であるということ(一人ひとりの違いをみんなの学びに変える;「卓越した技術」で「個々の能力」を伸ばすって?;「柔軟な心持ち」で「全体の空気づくり」って?)
- 第2章 学びのきっかけをくれる子どもたちの空気(3つの空気;「空気」って見えないもの。でも確かにある;子どもたちを取り巻く空気と特徴)
- 第3章 学びのきっかけをくれる子どもたちがいるクラスの運営(場面からみたクラス運営;遊びからみたクラス運営;集団を動かすクラス運営 ほか)
「BOOKデータベース」 より