国語算数学びにくさのある子のための教材教具 : 主体的・対話的で深い学びを促す支援のヒント
Author(s)
Bibliographic Information
国語算数学びにくさのある子のための教材教具 : 主体的・対話的で深い学びを促す支援のヒント
(特別支援教育サポートBOOKS)
明治図書出版, 2018.9
- Other Title
-
学びにくさのある子のための教材教具 : 主体的・対話的で深い学びを促す支援のヒント : 国語算数
- Title Transcription
-
コクゴ サンスウ マナビニクサ ノ アル コ ノ タメ ノ キョウザイ キョウグ : シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ウナガス シエン ノ ヒント
Available at 32 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
平成29年版特別支援学校学習指導要領に対応
Description and Table of Contents
Description
本書で使う「教材教具」という用語は、「教材」と「教具」の区別がつきにくい、実際に触って動かして、その結果が直接フィードバックされるものを意味しています。プリントや電子機器の画面からは得られにくい、触覚と運動を通した直接的な学びの要素が埋め込まれ、子どもと教師とのコミュニケーション(相互作用)を高めることを目的として開発・工夫されたものです。本書ではそのような「教材教具」を中心に、誰にでも作成できるものを取り上げ、子どもとのやりとりの中に見いだされる大切な視点をお伝えしたいと考えています。
Table of Contents
- 第1章 言葉や数の学習の前に(言葉や数の学習の背景;物に向かう子どもの感覚の使い方の特性;実践例と特別支援学校学習指導要領との関係;発達評価との関係)
- 第2章 教材教具を用いた実践例(算数 小学部 「ガイド線の意味に気づく」ことに役立つ—ジグザグの輪郭線をたどる棒さし;算数 小学部 「認識できる空間を広げる」ことに役立つ—端まで滑らせよう;算数 小学部 「見えないものを予測する」ことに役立つ—線たどりマグネット ほか)
- 第3章 実践例の解説(ジグザグの輪郭線をたどる棒さし(相当する発達段階:Stage1‐3〜4);端まで滑らせよう(相当する発達段階:Stage3‐1〜4);線たどりマグネット(相当する発達段階:Stage3‐1〜4) ほか)
by "BOOK database"