次世代型組織へのフォロワーシップ論 : リーダーシップ主義からの脱却
著者
書誌事項
次世代型組織へのフォロワーシップ論 : リーダーシップ主義からの脱却
ミネルヴァ書房, 2018.10
- タイトル別名
-
Followership theory
フォロワーシップ論 : 次世代型組織への
- タイトル読み
-
ジセダイガタ ソシキ エノ フォロワーシップロン : リーダーシップ シュギ カラノ ダッキャク
大学図書館所蔵 全121件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
索引: p199-201
内容説明・目次
内容説明
リーダーと比して、これまでフォロワーはネガティブなレッテルが貼られてきた。しかし今、フォロワーは確実に重要な存在として認識されつつある。今後、複雑化するダイバーシティ組織において、新技術や細分化するニーズへの的確な対応など、現場を知るフォロワーの意志決定能力と実行能力が組織の未来を確実に左右する。本書は、組織への自律的貢献の主体者としてのフォロワーと、新たな組織のあり方を提示する。
目次
- 序章 リーダーシップからフォロワーシップへ
- 第1章 今、なぜフォロワーシップ論なのか
- 第2章 フォロワーとは何か
- 第3章 フォロワーシップとは何か
- 第4章 日本におけるフォロワーシップ
- 第5章 フォロワーシップ行動の三次元モデル
- 第6章 日本的フォロワーシップとメンタルヘルス
- 第7章 日本におけるフォロワーシップ・マネジメント
「BOOKデータベース」 より