国語科教科書における言語活動例の提示形式と学習展開の実態に関する研究
Author(s)
Bibliographic Information
国語科教科書における言語活動例の提示形式と学習展開の実態に関する研究
教科書研究センター, 2018.8
- Other Title
-
平成27年度-29年度公益財団法人教科書研究センター教科書等調査研究委託事業報告書
公益財団法人教科書研究センター教科書等調査研究委託事業報告書 : 平成27年度-29年度
- Title Transcription
-
コクゴカ キョウカショ ニオケル ゲンゴ カツドウレイ ノ テイジ ケイシキ ト ガクシュウ テンカイ ノ ジッタイ ニカンスル ケンキュウ
Available at 84 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
その他の著者: 小林一貴, 佐藤多佳子, 山口政之, 坂口京子, 桃原千英子
Contents of Works
- 国語科教科書における言語活動の提示形式の比較 : 「灯台」(アルトゥーロ=ヴィヴァンテ) ・「大造じいさんとがん」(椋鳩十)の事例検討 / 松本修 [著]
- 書くこと領域の言語活動の提示形式の比較 : 図表やグラフを用いて書くことの教材の検討 / 小林一貴 [著]
- 言語的テクストと図表との相互関係に基づく書くことの学習の展開 / 小林一貴, 多和田仁 [著]
- インタビューから見た小学校国語教科書の書くこと教材 / 小林一貴 [著]
- 国語科教科書における言語活動例の提示形式と学習展開の実態に関する研究 : 初等国語科における百人一首の学習はどうあるべきか / 山口政之 [著]
- 「事物の仕組みを説明した文章」における言語活動の提示形式の比較と事例検討 : 主体的・対話的で深い学びに向かう言語活動 / 佐藤多佳子 [著]
- 国語科教科書における言語活動(「批評」)の提示形式の比較と検討 : 「ディズニーランドという聖地」(能登路雅子)・「握手」(井上ひさし)の事例検討 / 坂口京子 [著]
- 小説の比べ読みに関する言語活動の提示形式の比較と学習展開の実態 : 「字のない葉書」と「卒業ホームラン」の交流活動を通じて / 桃原千英子 [著]