語から始まる教材作り
著者
書誌事項
語から始まる教材作り
(現場に役立つ日本語教育研究 / 山内博之シリーズ監修, 6)
くろしお出版, 2018.10
- タイトル別名
-
語から始まる教材作り
- タイトル読み
-
ゴ カラ ハジマル キョウザイズクリ
大学図書館所蔵 全92件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
話題別やニーズ別に整理された語彙リストを活用し、「語彙重視の日本語教育」を提案する。これまで文法中心だった日本語教育に、語彙を重視する新たな視点を提示。語彙中心の教材例を提案し、将来のあるべき姿を示す。
目次
- 第1部 語彙指導を支える知恵と工夫(話題による日本語教育の見取り図;スタンダードを利用したタスク・ベースの言語指導(TBLT);語彙習得を促す「話題別読解」の提案;類義語分析のためのチェックリスト;語彙に注目した日本語教科書作成プロセスの歩み)
- 第2部 教材案1:コース単位で利用できるアイディア(初級語彙の学習負担を減らす工夫と教材化;スタンダードを利用した語彙の教材化;初級漢字語の教材化;読むことを通じてことばの力を伸ばす語彙学習支援ツールと教材化;現場指導(OJT)における看護師養成と教材化)
- 第3部 教材案2:授業単位で利用できるアイディア(コロケーションリストの教材化;国語科教育のためのオノマトペの教材化;感動詞の教材化;言語テスト作りを応用した形容詞の教材化;多言語の教材化;語彙習得研究の成果を踏まえた震災関連語彙の教材化)
「BOOKデータベース」 より