子ども理解で保育が変わる : 困難を抱える子どもと育ち合う

書誌事項

子ども理解で保育が変わる : 困難を抱える子どもと育ち合う

芦澤清音, 浜谷直人, 野本千明編著

(シリーズ子ども理解と特別支援教育, 2)

群青社 , 星雲社 (発売), 2018.8

タイトル読み

コドモ リカイ デ ホイク ガ カワル : コンナン オ カカエル コドモ ト ソダチアウ

大学図書館所蔵 件 / 63

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1部 困難を抱える子どもと育ち合う保育実践(わくわくるする遊びの中で発揮される子どもの持ち味—多様な子どもたちがゆかいな仲間になる物語;支援児の参加を支えた子どもの豊かな対話とクラスづくり—感覚過敏のゆかちゃんも安心できる仲間になる;仲間とともに育った重度障がいをもつあいちゃん;重度障がい児ひかるくんの内言の理解が仲間をつなぐ;園全体で理解し支えあうということ—困難を抱える子を求める子どもの揺らぎと保護者の不安を支える)
  • 第2部 保育における子ども理解の視点(困難を抱える子どもの理解を豊かにするまなざし;インクルーシブ保育における子ども理解—実践を創造する過程で現れる子どもの姿;集団の育ち、子(個)の育ちをとらえる保育者の視点)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26997611
  • ISBN
    • 9784434250958
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    234p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ